中古iPhoneとLINEMO(ラインモ)でスマホ代を安くする方法は?

【LINEMO】早くもLINEMOを解約した ●1ヶ月使っての感想と速度制限、ラインモ解約手続きの一部始終! 通信事情【ソフトバンク】

 
この記事を書いている人 - WRITER -

0

2021年3月17日からサービス開始のソフトバンク新ブランド「LINEMO(ラインモ)」を解約した件について。実際に契約してみて、容量超過した時の速度状況や解約の手続き、4Gの仕組みや使用電波など、いろいろお伝えします。

アハモの発表により、ケータイ業界に激震が走りました。「容量20GB」「オンライン専用」という言葉が登場し、キャリアはてんやわんや。これまでの高額な料金設定がくずれ、安いプランが次々と登場しました。できるだけ整理してお伝えできれば^^ 今やインフラとなったスマホ・通信環境をよくして快適なネット生活を!

本チャンネルを訪問していただき、ありがとうございます。
登録・評価ボタンよろしくお願いします^^
—————————————————————————
▼チャンネル登録はこちら▼Subscribe here
⇒http://www.youtube.com/channel/UCWsOrsVglERwPIRmSZX3f9w?sub_confirmation=1
—————————————————————————
#LINEMO #解約 #ラインモ

══ 使用ガジェット ══
MacBookPro https://amzn.to/3eTmBfg
マウス https://amzn.to/2QwmPzM
キーボード https://amzn.to/33Q3axE
iPhone12 mini
iPhoneSE

※Amazonアソシエイト
上記に記載のAmazonリンクはアソシエイトリンクを使用しています。

◆紹介動画URL
【2021年】ソフトバンクのLINEMO(ラインモ)速度計測してみた(初日)


【2021年】最新情報 ソフトバンクエアーをいろいろ調べてみた!

【2021年】LINEMOプランとメリハリ無制限プランの違い いろいろ比較

LINEMOの速度(ミニプラン)●実際にiPhone13で計測してみた!
レビュー【ラインモ】【2022春】

SoftbankAir (ソフトバンクエアー)を絶対にオススメしない理由を2つ

もくじ
0:00 LINEMO はじめに
0:25 ラインモ契約
0:55 20GB超過したら
1:43 スピードテスト(制限)
3:02 通信のしくみ
4:55 ラインモ解約
5:43 感想

みなさん、こんにちわ、にしやん スマホ部です。みんな大好きソフトバンク 。このチャンネルでは、スマホなどの通信に関する話題を毎回1つ取り上げています。今回は、ラインモを解約した件について。短い動画ではありますが、お付き合いのほど、よろしくお願いします。

アハモフックに、ポボフック。きな臭い話題が目白押しで、本当に、キャリア品質の通信ができるのか、不安に思っているカタも多いのではないでしょうか。実際に契約してみないとわからない、ということで3月の17日、サービス開始初日に契約してみました。

約1ヶ月使ってみた感想と実際の速度は、こちらの動画にまとめていますので、おじかんがありましたら、参照ください。

2021年4月22日、基本データ容量である20GBを超過しました。容量をオーバーすると、ラインモから、SMSで自動通知がきます。内容は次のとおりです。超過前の事前通知はなかったですが、超過した後に連絡をもらえるので、親切ですね。

パソコンの管理画面を開いてみると、通信速度制限中!という表示があります。データの詳細画面でみても、「低速」と赤い表示があります。20GBを超えると、1メガビーピーエスに速度制限される仕組みとなっています。高速通信したい場合は、1GBにつき550円支払うと、いつもどおり使えます。550円はちょっと高いですね。

低速モードに入ったということで、スピードを計測してみました。途中から8倍速でお送りします。いかがだったでしょうか。1メガビーピーエスの低速モードでも、上りのほうがやはり遅くなってますね。そして、バースト機能がないので、データ通信を開始したときの速度がさらに遅くなっています。このため、ブラウザーなど軽い処理であっても、遅いと実感することが多いのではないでしょうか。

今回は、ラインモが、本当にキャリア品質なのかどうかを確かめるために契約しました。通信速度など、ある程度わかったので、解約することに。契約もそうですが、解約もオンラインでできます。MNP転出、解約をご検討中の皆様へ、というサイトがあるので、

まずは、解約を選択。無意味なアンケートを答えさせられるので、適当にチェック。解約月の日割り計算はされず、解約手数料は0円となります。道なりに進むと、セキュリティーコードの3桁がスマホに送付されます。それを入力して、コンプリート。簡単ですね。5分もしないうちに、スマホのデータ通信は使えなくなりました。あっさりしたものです。

ラインモを1ヶ月利用してみての感想です。良かった点は、価格が安いこと。ダウンロードのスピードは十分早いこと。5分無料のオプションが1年間無料であることですね。よくない点は、アップロードの速度が若干遅いこと。ヤフープレミアム、家族割といった特典がないことになります。

月額料金を絞れるだけ絞っているので、特典については、欲張りすぎ、になるでしょう。一つ言えることは、これまでのキャリアの高額料金はなんだったのか、ということ。ラインモのサービスでも利益がでるんでしょうから、裏の事情が明るみになりました。インフラ企業なのに、儲けすぎですね。どんどん、ラインモに移行して、たくさんの人に節約してもらいたいものです。

サービス立ち上げ時や1ヶ月使っていた間に、通信障害なども特になく、順調な滑り出しとなったのではないでしょうか。

◆Amazonスマホ・ランキング
https://amzn.to/38bfY3E
◆HUAWEI nova lite 3+ (SIMフリー)
https://amzn.to/34fY0M9

◆ブログ
無線あるある.biz
http://wireless.livedoor.biz/

◆SNS
スマホ・ケータイ・ガジェットな生活

◆過去動画
【2021年】LINEMOプランとメリハリ無制限プランの違い 
いろいろ比較してみた 通信事情【ソフトバンク】


【2021年】ソフトバンクのLINEMO(ラインモ)速度計測してみた(初日) 
eSIM契約したった 通信事情【ソフトバンク】

ワイモバイルのシンプル20が消えた!新プラン発表会は盛り沢山でわかりにくい

#ソフトバンク
#5G
#キャリア
#eSIM
#にしやんスマホ部
#通信障害

関連動画(YT)
au povo 開封レビュー!【速度測定】
ソフトバンクLINEMOと比較してみました!!


ahamo,LINEMO,auで5G通信速度を試してみました

疑惑のLINEMO『時間帯により速度制御』
実際に3日間試してみたら…爆速でした

✅ 使用音声ソフト
 この動画の音声は音読さんを使用しています。
✅ 使用BGM
  iMovieオーディオ
✅ 使用イラスト
 いらすとや

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 中古iPhone×LINEMO研究室 , 2022 All Rights Reserved.